swampの城ヶ崎ブルース2

初心者の石鯛釣り日記

初投稿です

はじめまして!
かれこれ4年ぶりくらいの投稿でしょうか?
以前はメジナ釣りで城ヶ崎での釣行で御世話になっておりました。
現在は体力不足で石鯛に転向し、すっかり嵌っております。


石鯛は約3年前からスタートし、ネットなどで仕掛けや道具を見よう見まねで拝借して頑張っております。
釣行先は以前と同じで東伊豆の城ヶ崎近辺。
単身赴任崎の浜松から4時間ほど掛けて月2回弱程度の頻度で通っています。


釣果と言えば・・・・
いまだに石鯛は1匹のみ(昨年6月)で、イシガキの小さいのに翻弄されています。


取りあえず今回11/10(土)11/11(日)の車中泊釣行のアップです。


11/9(金)は本社(名古屋)の会議を仕事を終えて自宅(名古屋)にも寄らづ、赴任崎の浜松へ戻り釣行準備!
PM9:00出発し、餌のガンガセを某漁港に調達。以前は沢山調達できたのですが最近は気候変動のせいか?はたまた釣り人の乱獲のせいか?めっきり居ませんでしたがこの日は40個くらい調達出来ました。
意気揚々といつもの地磯進入口付近で社中泊。
翌日11/10AM5:20起床し準備。
6:00に第1投です。
当りは頻繁に有りますがお魚さんはやはり小さいみたいでガンガセの芯まで取られますが16号の針を咥えられないようで・・・
皆さんのご指導で大物を釣りたければ針は小さくしてはイカン!の教えを守りつつ、12号の針に心を動かせれてしまい、完全坊主逃れで小ガキを取あえずゲットしました。
40個のガンガセは何とか11:30迄持ちましたがこの日はこれでジ・エンド。
翌日の釣行に備え、またまた某漁港へガンガセ調達です。この日も大潮で干潮13時頃せっせと採集中、漁師さんから「ガンガセ取ると叱られるぞ~。見てみぬ振りするから早く採って帰りな~」と注意されてしまいました。今迄ガンガセ採りは違法でないと勘違いしてましたのでチョット反省ですが、漁師の言葉に甘えさせてもらい30個ほど無事調達です。
この日も前日と同じ場所にて車中泊し、磯でも6:00~第1投。
この日も前日同様当りは有ります!
第2投で素直に走ってくれました。まあお決まりのイシガキですが36cmをゲット!



今日は爆釣かな~。なんて思ってましたが後が続かない。
30個のガンガセは9:00に終了しジ・エンド。
海は秋磯になってないのか、小ガキが未だ御盛んで本命の本石にはお目にかかれません。


今後も繁忙な仕事をこなして伊豆まで釣行するよう頑張ります。


つたないブログですが、備忘録として出来る限り続けて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する